鈴木祥子 “Candy Apple Red” (1997)

鈴木祥子さんでもう一作。このアルバムもすごい。

女性らしい歌詞だな、と思って聴いていると、“もう降参だと言いなさい”というサビに流れ込むという思わぬ歌詞の展開を見せる4. 「恋のショットガン(懲りない二人)」がまず面白い。3. “Sulky Cat Strut”あたりも、(決して好きでは曲調でないにも関わらず)天才だなあ、と思ってしまう。単純なようで実はメロディーの作りが面白いのは8.「君の赤いシャツが」。9.“Shelter”にも、何とも言えない深みを感じる。11. “Angel”も大好きな曲。ポップなメロディーと自然体の歌詞ながら、とても大事なことを伝えているように思える。あなたの”胸の中の天使”は、あなたにどう生きろとメッセージを送っていますか?

そしてそして、この人の天才ぶりを示す一曲が7. 「3月のせい」だと思う。私の拙い言葉をどう書き連ねようとこの世界を説明できない。ぜひあなた自身が聴いてみて下さい。

My favorite female singers中の鈴木祥子さんのページ