カテゴリー
日々雑感

blogに手を染める

“My favorite female singers”という女性ボーカル専門サイトを開いているskyharborです。このwebサイトを始めたのが、もう10年近く前にもなる。月間のページビューが5000-6000程度の、訪問者がすごく多いわけでも、すごく少ないわけでもないところだ。

10年かけて徐々にコンテンツを書き足していったため、自分のページを見るにつけ、なんとまとまりのないことだろう、と最近思うようになった。好みも徐々に変わってくるし、シンガーによっては一時期熱を上げてみたけれど一過性だったので今読んでも何のことやら、ということも往々にしてある。その時々の感動を伝えることと、長期に渡って整合性の取れた情報を発信し続けることって、どう折り合わせればいいのだろう。

一つの考え方がblogなんだと思う。こうしてblogなんかが栄える時代にあっては、まとまったページ数のwebサイトをこれから開こうという人も減ってくるのだろうし。僕は、blogで新鮮な感想をとりあえず上げて、少し素材を寝かせてからwebサイトに組み込んでいくという、そういう使い方が出来ないかをここで試していこうと思う。まあ、要するに習作ですね。おひまな方はお付き合いを。